2024
2/20火
13:00~17:00
オンライン
食品スーパー惣菜部門に向けた
成功する提案機会の見つけ方
~得意先を理解し、競合に勝つための具体策~
成長を続ける惣菜部門での各メーカーの競争が激しさを増しています。各チェーンが差別化を模索する中で、新しい視点からの提案や商品開発が求められています。得意先のニーズを満たすためにどのような提案を実施すべきかを大手GMSやSMで長年惣菜部門に携わられた海蔵寺さんにわかりやすく解説していただきます。
講師
海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR 代表取締役
2024
2/ 2金
13:00~17:00
オンライン
定番商品を生み出すためのPR活用法
~商品企画で押さえるメディアのツボ~
商品が売れるには、「認知度をどれだけ高められるか」が重要だと考えられます。 PRとしてメディアに取り上げてもらえると、低コストでの認知度アップを狙えますが、そのためには商品企画の段階から「メディアが好む要素」を組み込む必要があります。本セミナーでは商品がメディアに採用され、定番商品として生き残るための戦略を伝授します。
講師
井上 岳久
井上戦略PRコンサルティング事務所
代表
2024
1/29月
13:00~17:00
オンライン
即食マーケット徹底理解
業態・温度帯・部門横断で起こる需要変化の現状と対応
即食マーケットの拡大により食シーンや需要にさまざまな変化が生じています。 さまざまなデータを駆使して業態間、部門間を横断的に分析することで、即食マーケットで生じているさまざまな変化の実態を明らかにし、わかりやすく解説します。 食品の商品開発やマーケティングに携わられている方は是非ご参加ください。
講師
児玉 一穂
日本食研ホールディングス株式会社
食未来研究室室長
2024
1/17水
13:00~16:00
オンライン
新春!販促企画立案に役立つ
2024年の消費トレンド予測セミナー
~大きな「転換期」を迎える、消費と経済のトレンドを徹底予測~
2024年の販促イベントや消費関連行事から最新の消費傾向や消費トレンドを 日経MJに毎週連載を持つ、竹内講師が解説。販促や営業活動などの業務にすぐ活かせる情報をお伝えいたします。
講師
竹内 謙礼
有限会社いろは 代表取締役
2023
11/16木
13:00~16:00
オンライン
ネーミングやブランディングに活かす!
感性マーケティングセミナー
~感性の見える化で感性価値向上へ~
感性や感性価値とはどのようなものなのか、またそれらをネーミングやブランディングなどの実務に活かすためのポイントを事例を交えながら徹底解説いたします。
講師
秋山 正晴
2023
11/14火
13:00~17:00
オンライン
【アーカイブ動画視聴付き】誰でもわかる!!データを実務に活かす
統計の基礎知識とExcelを使った分析手順
データ分析を企画・提案に活用するための考え方にお勧めです。 統計データ分析の正しい手順、分析のためのExcelの活用方法、模擬データを用いた、実践的手順例も解説いたします。
講師
蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士
2023
11/ 9木
13:00~17:00
オンライン
高付加価値商品のつくり方
21の価値要素を組合せて付加価値を高める
高騰する原材料価格を価格に転嫁するだけでなく、複雑な消費者の価値要求に答えられる商品を提供するために、さまざまな価値要素を組合せて付加価値を高める必要があります。本セミナーでは、お客様に提案すべき21種類の価値要素と、その組み合わせによる 高付加価値商品の作り方を事例を交えてわかりやすく解説します。
講師
角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
2023
11/ 8水
13:00~17:00
オンライン
デジタル時代のマーケティング戦略入門
~変わりゆく消費者とマーケティング成功事例を解説!~
変化の激しい昨今のマーケティング戦略を成功事例をもとに解説! デジタルの到来により消費者と企業の関係が大きく変わっており、BtoC業界のみならず、BtoB業界も消費者を意識する必要に迫られております。いま“付加価値”をつけることにミッションを感じている方は、業界問わず必見のセミナーです。
講師
西川 英彦
法政大学経営学部 兼 大学院経営学研究科 教授
2023
10/19木
13:00~17:00
オンライン
食品メーカー向け
惣菜・デリカ 商品開発成功の法則
食品スーパー向け惣菜・デリカ商品開発力アップの秘訣を解説
惣菜の基本から次世代の惣菜・デリカ商品を生み出すための視点を解説!
下記の方にお勧めです。
・顧客の心をつかみ魅力的な惣菜・デリカ商品を開発、販売したい
・惣菜部のマーチャンダイジング計画や業務サイクルを理解したい
・惣菜・デリカの今後の動向を知り対策を立てたい
講師
石井 俊彦
株式会社惣菜デリTI 代表取締役
2023
10/18水
13:00~17:00
オンライン
今知っておくべき!事例からわかる
売場・SNSで最適な販促表現につながる法規
薬剤師としてサプリメントの開発、企画販売の経験があり、多くのメーカーにコンサルティング経験のある講師が、法規を厳守しながら消費者にデジタル・店頭で商品の魅力を伝えることができる広告表現を、最新の情報をもとに解説致します。
講師
渡邉 憲和
株式会社 薬事法マーケティング事務所
代表取締役
薬剤師 資格保有
2023
9/26火
13:30~16:30
オンライン
化粧品マーケティングに求められる!
薬事法務の理解
化粧品・医薬部外品のマーケティング(企画~販売)に関連する法務の概要や実務上のポイントを凝縮して簡単にわかりやすく解説します。化粧品マーケティング従事者が誰しも知っておくべきチェックリストとして是非、ご参加ください。(10月1日に施行される「景表法」ステマ規制も解説!)
講師
早川 雄一
早川行政書士事務所 代表
(元製薬会社・元化粧品会社)
2023
9/13水
13:30~16:30
オンライン
化粧品のコピーライティング
~魅力が伝わる!薬事クリアな広告表現術~
知っておかなければならない「薬事の知識」と魅力的な表現をするための「コピーライティングの技術」を3時間に凝縮して楽しくお伝えいたします。メーカーでの15年の薬事業務経験とコンサルタントとしての知見・経験を元に具体的なケースを用いてわかりやすく解説いたします。
講師
井出 晃子
Beauty Ad Consulting 代表
(元大手化粧品メーカー)