2023
9/ 1金
13:00~17:00
オンライン
化粧品マーケティングの総点検セミナー
~これからの国内市場における成功シナリオを考える~
本セミナーでは、国内の化粧品市場の現況を構造的に捉え、消費者の潜在意識の読み解き方を解説します。そして長年、化粧品のマーケティングに携わってきた講師の経験や事例を交え、ヒット商品、強いブランドをつくるためのポイントを解説します。
講師
宮本 文幸
桜美林大学 准教授(元資生堂)
2023
8/25金
13:00~17:00
オンライン
成果を最大化する
ドラッグストア向け営業術
~SNS時代に提案・採用・店頭で勝つ方法~
ドラッグストアへの営業成果を最大化する!売上アップの鍵はここにある、最新の営業術をわかりやすく解説します
講師
井上 静香
runway creation 代表
2023
8/24木
13:00~17:00
オンライン
主要食品スーパー 惣菜部門の徹底比較
食品メーカーの競争力強化に不可欠な情報が満載!
今後の競争の核となる惣菜部門。スーパーマーケット各社はどのような経営方針のもとに、惣菜部門をどう位置づけて具体的に商品や売場を展開しているのか。主要チェーンの惣菜部門の現状と今後の方向性をわかりやすく解説します。未来志向の商品開発担当者や営業担当者の方は是非ご参加ください。
講師
海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR
2023
8/23水
13:00~16:00
オンライン
食品関連メーカーが絶対におさえておくべき!
食品表示の最新動向セミナー
お客様からの信頼を高め、商品価値向上へ
セミナーで学べる事 ・食品に関する法律の最新動向 ・法律の内容をおさえ、更なる消費者から信頼を得るためのポイント ・今後の法改正の予測と対応
講師
森田 満樹
2023
7/24月
13:00~17:00
オンライン
売れ続ける"強い定番商品"のつくり方
~お客様に選ばれる商品を創る、育成のPDCAを回す~
どのような商品企画の進め方をすれば「お客様から選ばれる商品を企画できるのか」だけでなく、売れ続ける強い商品・ブランドに育成するためにどのようなPDCAを回すべきなのかについて、長年P&Gで商品開発実務に携わった講師がわかりやすく解説いたします。
講師
高田 誠
株式会社オーセンティックス 代表取締役
元P&G 商品開発、マーケティングPR&広報部長
2023
7/19水
13:00~16:00
オンライン
ヒット商品&味データからわかる!
最新味覚トレンドセミナー
味データを基に消費者が感じる味の違いを年代・地域、時系列で見ることで商品企画・開発やマーケティングのヒントを得られます。 また、味覚を構成する要素やメカニズムから味覚トレンドや食品マーケットのこれからまでを事例を交えて幅広く、かつ深くお届けいたします。
講師
小柳 道啓
株式会社味香り戦略研究所 代表取締役社長
2023
6/30金
13:00~17:00
オンライン
観察力向上セミナー
~感度を上げる。仮説を見出す。~
“観察力”を身に着けるための重要ポイントを、実践的ワークを通してお伝えします。 観察力を向上させ、顧客の隠れた欲求、“潜在ニーズ”を掴みましょう。
講師
越野 孝史
合同会社リアル・アイズ 代表社員
日本人間工学会認定 人間工学専門家
2023
6/27火
13:00~16:00
オンライン
フェムテックの最前線
ジェンダード・イノベーション徹底研究
~女性消費者の心を掴む、商品企画・開発・販売戦略のポイント~
本セミナーでは、「フェムテック」市場のこれからと、既に先鋭的な企業が取組を始めている「フェムテック」の最前線の「ジェンダード・イノベーション」についての基本から、実際に自社商品に落とし込むための考え方について解説します。
講師
阿部 エリナ
ウーマンズ 代表取締役
2023
6/16金
14:00~17:00
オンライン
市場予測 未来予測の思考法・実践法
未来市場の「分析方法」と「独自の見立て」でビジネスチャンスを的確につかむ!
第1回:アーカイブにてご受講いただけます(6月15日まで)第2回:2023年6月16日(金) 14:00-17:00 未来市場の「分析方法」と「独自の見立て」でビジネスチャンスを的確につかむ!事業を成長させる、売れる製品を開発する、次の事業の柱をつくる等のミッションをお持ちの方におすすめの講座です。
講師
鈴木俊介
株式会社経営技法 代表取締役社長
ユニークブレインラボ®開発者
2023
6/ 7水
13:00~16:00
オンライン
最新インバウンドの消費実態
~コロナ前後の違いからわかる!消費財メーカーが今、取り組むべきこととは~
インバウンド消費も回復傾向にある中で、「消費財メーカーとしての取り組み」や「最新インバウンド情報」、さらに「今後のインバウンド消費のゆくえ」などについて、事例を交えて深くお届けいたします。
講師
神林 淳
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
訪日市場チーフアナリスト
株式会社USPジャパンチーフプロデューサー
2023
5/19金
9:30~17:00
オンライン
新任マーケター合同研修 2023
~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自分)の発見~
新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考をUPさせたい営業部門の方へおすすめの講座です。
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会
シニアトレーナー
2023
5/12金
14:00~16:00
オンライン
小売・流通トレンドセミナー2023
~先行するNY最新事例に学ぶ!ポストコロナのライフスタイルと流通~
先行する海外の小売・流通ではどのような変化やトレンドが起きているのか、 そのトレンドは日本市場にどのように入ってくるのか。NY最新事例をベースに山中氏が考察&解説!
講師
山中 健
山中コンサルティングオフィス代表
2023
4/26水
13:00~16:00
オンライン
Z世代研究のプロが伝授する
【中止】ミレニアル・Z世代の心を掴むマーケティング
~若者世代を魅了するアプローチとは?~
消費中心世代に今後なっていく世代を深堀しながら今後のマーケティングや商品開発などに役立つポイントやツールをZ世代消費研究を行う先生の視点から事例を交えて深くお届けいたします。
講師
小々馬 敦
産業能率大学 経営学部 教授
同 大学院 総合マネジメント研究科 教授
日経広告研究所 客員