2022
11/10木
9:30~17:00
オンライン
新任マーケター合同研修2022
~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自分)の発見~
新しくマーケティングにかかわる部門に着任された方をはじめ、改めて基礎をおさえたい方、マーケティング思考をUPさせたい営業部門の方へおすすめの講座です。
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
2022
10/ 6木
13:00~17:00
オンライン
食品メーカー向け
値上げに負けない商品価値の高め方
消費者を理解し、評価する商品価値の高め方を学べます。 商品価値の向上に取り組まれている方は、是非ご参加ください。
講師
角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
2022
9/29木
10:00~17:00
オンライン
~これだけ押さえておけば実務で使える!~
マーケティング"超"入門
マーケティングの実務において、フレームワークを使うことがすべてではありませんが、強力な武器になることは間違いありません。 一度は聞いたことのある有名フレームワークなど、「実務で使いこなす」ためのポイントを解説します。 身近な事例での解説をたくさん用意していますのでこれからマーケティングに関わる方も安心してご参加ください。
講師
金森 努
金森マーケティング事務所 代表
2022
9/27火
9:45~16:00
オンライン
これからの女性リーダーが磨きたい
問題対応力の高め方
問題への向き合い方が変わると、仕事を更に楽しむことができる
3つの参加メリット 1)今の時代に活躍するリーダーの要件が理解できる、2)どんな問題も乗り越える、しなやかな対応力が身に付く、3)女性リーダー同士、日頃の苦労や悩みを分かち合い解決のヒントを持ち帰ることができる
講師
小川 由佳
FAITH(フェイス)
代表取締役
2022
9/22木
13:30~16:30
オンライン
これからのお客様を創造する!
リアル店舗の売場づくり
~デジタル時代の店舗機能と新しいVMDの考え方~
「イマお客様が求めている買い物とは何なのか?」「今、好業績の店舗は何をしているのか?」「これからどのように店舗を活性化していくべきか?」など、これからのリアル店舗で客数・客単価を伸ばしていくためのヒントを提供します。
講師
深澤 智浩
株式会社深澤企画
代表取締役
マーケティング研究協会 顧問
2022
9/13火
13:30~16:30
オンライン
これからの時代に対応する店舗の販売支援
デジタル時代の店舗マネジメント・販売サポートの在り方
これからの時代の店舗の販売サポートを主題として、イマ現場で起こっている課題を整理しながら、今後の店舗組織の活性化方法について示唆します。
講師
針谷 典幸
株式会社マーケティング研究協会
取締役
コンサルティングサービス部 部長
2022
9/ 6火
13:00~17:00
オンライン
SCビジネスの基本から今後の展望まで解説!SCビジネスセミナー
短時間で勘所を掴む!
SC・商業施設のテナントリーシング
リーシングの超基本とこれからの時代への対応
テナントリーシング業務に必要なビジネスの仕組みやテナントとの交渉、賃貸借契約の知識を体系的に解説。
講師
西山 貴仁
株式会社SC&パートナーズ 代表取締役
小田原市商業戦略推進アドバイザー
SCアカデミー指導教授
2022
8/ 5金
10:00~16:00
オンライン
医薬品・医療機器メーカーのエリアマーケティング強化
エリア特性に応じた戦略の最適化で営業生産性を上げる
個人の経験とセンスに依存せず、エリア情報の収集と分析を実施することで、定量データを用いた戦略で営業組織のエリアマーケティング力を今以上に高める方法をお伝えします。
講師
岡崎 倫夫
S.I Lab
代表
2022
8/ 1月
13:00~17:30
オンライン
潜在ニーズを発掘する
仮説力・質問力トレーニング
話して体得・聴いて実践
8月1日オンラインセミナー開催。顧客の課題やニーズを明らかにする/潜在ニーズに迫る場面で有効となる対話スキルを、繰り返しの演習を通じて習得できます。また、普段の仕事の中での練習方法・上達方法も学ぶことができます。
講師
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
2022
7/22金
13:30~15:30
オンライン
2時間でわかる
食品小売マーケット
スーパー、ドラッグ、コンビニの食品強化策を探る
スーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストア等の主要業態の食品販売に関する方針や売場、MDの変化を業態を横断してわかりやすく解説します。
講師
阿部 幸治
ダイヤモンド チェーンストア誌
編集長
2022
7/14木
13:00~17:00
オンライン
これからのマーケティング・商品企画のすすめ方
~コロナ以降の顧客・市場の変化を事例とキーワードから予測する~
コロナ以降のこれからのマーケティング・商品企画において、おさえるべきポイントと、【プロダクトアウトからマーケットイン】【インサイト】【差別化】などを商品企画にどのように反映させていくのか、実際の商品企画・開発事例を元に解説します。
講師
北村 森
商品ジャーナリスト
サイバー大学 IT総合学部教授
2022
7/ 5火
13:00~17:00
オンライン
データを実務に活かす
統計の基礎知識とExcelを使った分析手順
誰でもわかる!!
ビジネスのあらゆるシーンにおいて、データを活用するということが一般化してきました。新しい企画や提案などにおいて、傾向の分析や見込みの根拠となるデータをどのように納得性高く、魅力的に示せるかが重要なポイントになっています。統計データの読み解き方に加え、Excelの機能活用についても解説をいたします
講師
蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング
代表取締役
中小企業診断士
2022
5/27金
13:00~17:00
オンライン
【開催中止】キャラクター・コンテンツ実践活用セミナー
事例で学ぶ、商品開発、販促プロモーションの成否をわけるポイント
1.キャラクターマーケティングの現状と基礎
キャラクターマーケティングの基礎と構造
日本におけるキャラクタービジネスの変遷
~90年代から直近のユーチューバーなどのSNS媒体のインフルエンサーまでなど
自社商品ブランドにキャラクター・コンテンツが与える影響とは
~認知向上、対象となる世代の拡大など
講師
陸川 和男
株式会社キャラクター・データバンク
代表取締役社長
産業能率大学コンテンツビジネス研究所客員研究員
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 理事/事務長
2022
5/23月
13:00~17:00
オンライン
海外調査の正しい進め方
進め方の基礎、事例で理解する調査手法とチェックポイント
海外調査と一言で言っても市場調査や競合ベンチマーク調査など多岐にわたりますが、とかく海外調査は社内で連綿と引き継がれてきた従来のやり方や外部の調査会社に頼りがちです。これまでのやり方が合っていると言い切れる方は少ないのでしょうか。
講師
副島 暁啓
株式会社ジェイシーズ
代表取締役CEO 海外事業展開・戦略コンサルタント&サポーター MPS(政治学修士/国際政治|英国)