- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
商談約3,000回、1,000パターン以上の棚割りを作成した元バイヤーが徹底解説!
日々の営業活動を推進される中で、このようなことを感じたことはございませんか?
なぜ、バイヤーはいつも忙しそうでメールの返信もないのか?
なぜ、(メーカーの)あなたの提案はいつまでも先延ばしされるのか?
なぜ、商談資料の説明を開始する前から資料をパラパラめくられてしまうのか?
なぜ、(競合の)あのメーカーばかりが優遇されているのか?
この様な悩みや不満・不安を抱えるドラッグストア担当者のためのセミナーです。
講師紹介
荒木 伸一郎
Next.Stage.Create.研究所
代表
1999年関西基盤のドラッグストア入社。店長・ブロック長と現場・マネジメント経験を経て商品部バイヤー・チーフバイヤーへ。健康食品・化粧品・医薬品・衛生・介護・ベビーとHBCを網羅。2016年5月~広告代理店にて小売向けコンサルティング。2017年10月〜独立開業し現在6期目へ突入。現在は、営業強化(商談スキル・人間力)研修やブランドストーリー(戦略~店頭着地)まで 製品を「伝える」手段に特化したコンサルティング・研修を実施
セミナーのプログラム
01.これだけは抑えるドラッグストア業態の特徴とは
- 超基本:ドラッグストア業態と他業態との違い
業態による出店・売上・荒利構造の違いを理解する - 超基本:ドラッグストアの基本フォーマット
売場面積・カテゴリ構成や客数・客単価などの基本理解 - 超基本:M D戦略
ドラッグストアの商品選定・P B比率・棚割などの基本理解
02.バイヤーが実施しているマーチャンダイジング業務
- 販売計画はどのように考え・立案しているのか
競合との品揃えの差別化、付加価値商品販売の考え方 - メーカー政策の本音と建前
好きなメーカー=好条件を提示するメーカー!?!? - バイヤー業務の隠れた悩みと提案時の活かし方
バイヤーが抱える悩みを自然に聞き出す情報収集スキル
03.バイヤーが実施するさまざまな意思決定のホンネ
- カテゴリーによるバイヤーの役割の違いを理解する
- カテゴリーによる商談の違いと特徴
- 商談前の心理状態と意思決定
月次商談はゼロベースでなく、信頼の積み上げがベース - 競合商品との比較検討はこうしている!
04.なぜあなたの商談は採用されないのか
- バイヤーは商談資料のココを見ている
・・ココを見れば一目瞭然のページとは - 最低限知っておきたい資料作成のポイント
本当に課題解決提案ばかりで良いのか、本当に価格は制約条件なのか - 説得力が高いセールスと低いセールスの違い
できるセールスは事前準備が違う!
アンテナの張り方や何気ない会話からヒントを得るには
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
・会社
・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
開催概要
- 開催日時
- 2022年5月11日(水)13:30〜17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様 38,500円(税込)
- セミナーNo.
- 0717046