Training / Consulting | Service 02

B to C 営業力強化

Overview

私たちが
支援できること

“小売業と共に、お客様を育成していく”という視点を

食品・飲料、日用品、化粧品、医薬品など、消費財と呼ばれる製品を取り扱うメーカー様における、小売業に対する営業力強化を支援しています。
変化の激しい今の時代、小売業やお客様の変化にいち早く対応し、得意先に求められるメーカーになるにはどうするべきでしょうか?重要なのは、「顧客(得意先小売業)の深い理解と、顧客の顧客(生活者・消費者・ショッパー)を知る」という、「トレードマーケティングの視点」です。私たちは、これまで多岐にわたるカテゴリーのメーカー様の課題に深く入り込み、さまざまな支援をしてきました。その経験をベースとした、幅広い知見をもって、小売業の課題を解決しながら自社の目標を達成する。そのための人財の育成、営業組織づくりを実現します。

Solution

メーカーの営業力強化のために

01人財育成・研修・トレーニング

目指す姿とのギャップを把握し、貴社に合ったオリジナルのプログラムを企画設計します。実務で活用でき、成果を出すことを前提とした超実践型のプログラムにより、これからのメーカー営業に欠かせないスキルや思考を習得することを目指します。


02業務支援・コンサルティング

今後の営業戦略・業態別戦略・エリア戦略の立案・実行や、重点得意先に対する具体的な提案活動などを支援します。また、営業担当者にリリースする、社内の統一提案書フォーマットの作成や、市場データ・POSデータの分析・活用支援を行っています。


03メーカーや小売業への調査・インタビュー

得意先である小売業が、メーカー各社に今なにを求めているか、営業活動をどのように評価しているかに加え、メーカー各社の営業実態などを定期的に調査し、レポートを配信しています。

Line up

営業力強化のために私たちが提供していること

提案スキル・本部商談力強化

担当企業の問題を深堀し、解決するための提案づくりに必要な知識・スキルを習得します。

マネジメント力強化

メンバーを育成し、チーム力を向上させるための人財マネジメントや業績マネジメントの手法をレクチャーし、実践します。

小売業との取組強化

バイヤー×本部担当者だけでなく、“企業対企業”の取組を強化し、得意先との関係性を向上させるための手法をレクチャーし、実践します。

店頭実現力の強化

店頭フォロー・店舗回訪するスタッフに効果的・効率的な活動をしてもらうためのマニュアルづくりや、トレーニングを実施します。

ベーシックスキルの強化

量販営業として関係構築、得意先理解、問題発見、解決策提案等に必要なベーシックスキルを習得します。

Pick up case

関連する事例

BtoC営業力強化

トレーニングと実商談を連動させる!

超実践型!本部担当営業研修

BtoC営業力強化

新人からマネジャー研修まで

経験年次、役職に合わせた一貫した営業組織強化支援

その他の導入企業例

  • アサヒビール株式会社
  • イトウ製菓株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • 株式会社湖池屋
  • キッコーマン食品株式会社
  • 三幸製菓株式会社
  • サンスター株式会社
  • サントリー酒類株式会社
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 株式会社東ハト
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 日本ハム株式会社
  • クラシエフーズ株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
    ハーゲンダッツジャパン株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • マルハニチロ株式会社
  • 株式会社Mizkan
  • 株式会社明治
  • ライオン株式会社
  • 株式会社ロッテ
  • UCC上島珈琲株式会社 など

※ 順不同 敬称略

Seminar

このテーマで
開催中のセミナー

受付中

4月

18

BtoC営業力強化

2024年

ドラッグストア業界の新たな展望

~チェーンとパートナーシップを築きで売上・利益を最大化する方法とは~

講師:荒木 伸一郎

受付中

5月

24

BtoC営業力強化

秋冬商談直前対策 

バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方

提案書の総点検!

講師:横田 晃 

Pickup contents

関連するコンテンツ

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

Pickup column

関連するコラム

コラム

2024.03.06

【トレードマーケティングTips】

トレードマーケティングセミナーレポート: これからの本部担当者育成2024…

2024年2月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

2024年2月26日に開催されたオンラインセミナーの開催レポートをご紹介。

コラム

2024.03.04

【トレードマーケティングTips】

3月の営業活動のPOINT
次の棚割での定番維持、拡大に向けた活動を始める

マーケティング研究協会 トレードマーケティング部

セミナーをお探しの方

お問い合わせ
このカテゴリの直近のセミナー
2024.04.18 Thu 13:00〜 ドラッグストア業界の新たな展望
Close